DebluringというPhotoshopCS6で搭載予定の処理を調べてみる

Adobe MAX2011で紹介されていた次世代Photoshopで採用予定の処理
Deblurring(デブラーニング)という処理が面白そうなので調べてみた。

手ぶれ写真を補正する処理「Deblurring」


左が原画で右が補正後の処理です。手振れが補正されてきれいな画像になっています。

次期PhotoShop(CS6になるのかな?)にはこの機能が搭載される予定の
ようです。すごいです。

どんなアルゴリズムかを予測してみた

画像処理では「存在しない情報」は「予測して作る」しかありません。
この処理を見る限り、超解像技術をつかっているのではないかと
考えています。

超解像技術とは?

wikiに説明がありますが、簡単にいうと
低解像の画像から高解像の画像を作り出す技術です。
存在していない画素は予測して作り出します。
また、手振れなどのノイズも除去できるようです。

超解像でググってみるといろいろ出てくるのでそちらを見てみると
いいと思います。

これをJavascriptで作れないものだろうか…?
今度チャレンジでもしてみよう。

AdobeMAXでのレポート情報はこちらのblogから手に入れました。
http://prodesigntools.com/photoshop-sneak-peek-image-deblurring-adobe-max.html
リンク先:prodesigntools
英文なのでなんとなくしか読めません。

スポンサーリンク