古いAdobe製品がアップグレードできなくなる?-アップグレードポリシー変更-

古いAdobe製品がアップグレードできなくなる?

Adobeから衝撃のアップグレードポリシーの変更がきました。

http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/?trackingid=JMSYO
↑画像をクリックすると公式ページにとびます


何が変わるの?

2012年春発売予定の「CS6」にアップグレードするためには
「CS5.5」もしくは「CS5」を持っていなくてはならないのです。

これまでは、3世代前のバージョンはアップグレード対象でしたが、
「CS6」が発売と同時にアップグレードできなくなります。

具体的には、3世代前の「PhotoshopCS3」を持っていた場合
「PhotoshopCS6」にしたくてもアップグレードできなくなりました

あまりにも批判が多かったのか、アップグレードポリシーが変更されました。
2012年12月までの限定ですが、これまでどおり3世代前の「CS3」からの
アップグレードは可能です。

いつから変わるの?

2012年春発売予定2012年5月11日(金)の次世代CS6製品がでたときから、これは適用されるようです。(2012年4月23日(月)に発表されました)

これからAdobe製品は月払いで使ってね

Adobeからは今、ライセンスを年間契約もしくは月払いで買える制度
サプスプリクションプランがあります。

今回「Adobe Max 2011」で発表された「Adobe Creative Cloud」は
このサブスプリクションプランで使うことを推奨しているようです。


http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/cssubscription.html
画像をクリックするとサブスプリクションプランのページにとびます


ぼやき

この制度、常に最新版使えるのはいいけど、その業務に使える機能じゃ
なければ金をむしりとられ続けられるよな…。

PhotoshopCS3 2007年6月22日 で現在までCS3で使ったとすると 
初期投資は\120,000くらい
PhotoshopCS6 をサブスプリクションで同じ年月使ったとしたら
\5000×12ヶ月×5年\300,000くらいになる? 

ちと乱暴ですが長いこと同じバージョンでも問題なかった身としては
サブスプリクションプランは高いと感じました。
アップグレードに足る機能が搭載され続けてくれればいいのですが
しょぼいバージョンアップが間に挟まったら製品版を買った場合は
つらいよなー。

僕はAdobe® Creative Suite® Web Premium CS3のWindows版を持っているの
ですが、Macに変えてからずっと眠っています。

どこかのタイミングでクロスアップグレードを行おうとしていたのですが
これは早急に対応するか、CS3を捨てるしかなくなってきました。
どうしようかな…。


取り急ぎのメモ

スポンサーリンク