その13。-GPUを使用した描画速度の向上-
PSCS6では描画速度の向上が重要。
GPUまわりの詳しい情報はこちらです。http://bit.ly/KPF7iX
ビデオカードを使おう
CS6から新たに搭載された「Mercury Graphics Engine」は
ビデオカードプロセッサもしくはGPUを使用する機能です。
これを使用しないと動画のようなスムーズな編集は出来ないようです。
どんな処理に効果があるのか?
とはいっても、ビデオカードもそんなに安いものではないので
ビデオカードを載せると捗る処理というのを羅列します。
CS6からGPUを使って処理できるもの
CS5からGPUを使って処理できるもの
- スクラブズーム
- HUD(ヘッドアップディスプレイ)カラーピッカー
- カラーサンプルリング
- ブラシの動的サイズ変更と固さの制御
- 絵筆ブラシの先端プレビュー
- 切り抜きグリッドオーバーレイの目安となる規則
- ズームの機能拡張
- ワンストップズーム向けのアニメーション化された切り替え
- フリックパン(iPhone でのフリック動作のような動き)
- カンバスの回転
- 正方形以外のピクセル画像の表示
- ピクセルグリッド(画像上で 500% を超えるズームを行うと、ピクセルグリッドが表示されます。)
- Adobe Color Engine(ACE)(CPU の代わりに GPU が処理を行うので、カラー変換が速くなります。)
- ブラシ先端カーソルの描画
Photoshop CS6 での GPU/OpenGL の環境設定方法
恒例の環境設定画面を開いてください。(ショートカットは Command+K)
そこのパフォーマンスパネルを選択し、グラフィックプロセッサを使用が選択されていればOKです。
問題がおこったら?
グラフィックプロセッサのチェックを外してOpenGLをオフにしてください。