時間のない社会人のための初めてのPhotoshop勉強法-実践編-

前回は準備編でした。

Photoshopの学び方

今回は実践編です。「とにかく手を動かすこと」、「完成作品を作ること」が大事です。
私の場合は年賀状とかポストカードを作ることで技術を磨いていました。
目的があるから上達するわけですね。

目的がない方のため

何がしたいかを明確にして作業すると上達は早いです。
特に作りたいものが思い浮かばない、まだわからないという方のために
いくつか良い題材を提供しているサイトや書籍を紹介させていただきます。

DEKIMAGA

このブログで何度も紹介していますが、Adobe公式のチュートリアル集です。
2012年 PhotoshopCS5が出た頃のサイトですが、内容は今でも使えるものが多いです。
www.adobe.com

一応YouTubeのチャンネルもあるので観てみるのも良いかなと思います。
www.youtube.com

デジタルアーティスト パパ

最近AdobeのCC道場によく出演されているデジタルアーティストのパパさん(パパ📦Photoshop本新刊発売中 (@StudioT_ppp) | Twitter)の
最近発売された書籍を題材にやってみるのがいいのかなと思います。
この本のコンセプトとしては、Photoshopのトライアル期間の7日間で作品を作る
というところなので、時間のない方にはちょうどいい感じで学べるのかなと思います。

お金を払うのは...と抵抗がある方はまずはYouTubeのCC道場を見てやってみてください。
基本的に「Adobe Stockの無料素材を使って作品を作る」ので、コストはあまりかかりません。


www.youtube.com
#386回 Photoshop初心者でもできる映画ポスターの作り方


www.youtube.com
#377回 Photoshop初心者歓迎!ニューラルフィルターを使って合成画像を作ろう

ぼやき

まだまだよさそうなサイトはありますが、
シンプルで学びが加速する私がこれは良いなと思うサイトは上記のものとなります。

スポンサーリンク