【悲報】PixelBenderはCS6ではサポートされないことが確定

PixelBenderはCS6ではサポートされないことが確定

これまでこのサイトで紹介してきたツールPixelBenderは
CS6ではサポートされないことが決まりました…(非)。


これがその旨のやりとりです。(画像をクリックすると別ページで開きます)

http://forums.adobe.com/message/4404805

まだAdobe内の掲示板でのやり取りでしかありませんが、
Adobeの中の人の回答を要約するとこんな感じです。


もうすぐ正式な発表があると思いますが、端的に言うと
PixelBenderの開発に非常に労力を費やしました。

開発者のリソースは限られていますので、PixelBenderに
そのリソースを裂くより他の機能の開発に費やした方が有益と
判断しました。

プラグインを作成している業者にききましたが、ほとんどが
C/C++SDKを使って作っていました。

PixelBenderはプラグインを作るのを簡単にしてくれましたが、
C/C++SDKを利用して作成したものよりはるかに遅く、機能も
限定されていました。

ということで、PixelBenderをこのまま開発続けても、労力がかかるばかりで、
その労力を他の機能開発に回した方が有益だと判断したよ。
他のベンダーもSDK使えばいいよといってくれているしね。
ということです。

ぼやき

PhotoshopもCS6になり、PixelBenderも3Dのものが開発されていたので
そろそろリリースされるかなと思っていましたが、まさかのサポート
打ち切り。

やはりPhotoshopプラグインを作るためにはC/C++を覚えないといけないのか…。
きついなー。

スポンサーリンク