PhotoshopCS5Extenedでモルツ的CMを作ってみる

気がついたら1周年

おかげさまでこのGW中にこのPhotoshopの情報集も1周年を迎えることが
できました。これもアクセスしてくれる皆様がいるからがんばれました。
ありがとうございます。

検索で結構多かったモルツCMの作り方

さて、この一年でアクセス解析をしてみたら結構「Photoshop モルツ CM」
のようなキーワードでこられる方が多いみたいなので、
PhotoshopであのCMが作れるかどうか試してみました。

ちなみにこれのイメージです。

そして作ってみた動画がこれ

http://d.hatena.ne.jp/photoshopper/files/MOLTS.mp4?d=.mp4

よけいなものも色がついていますが、一応できました。

Photoshopでは動的なマスクが作れない?

静止画なら簡単にモルツのCMのような画像はつくれます

  1. 彩度を落とす
  2. ヒストリーブラシを使ってビールだけもとに戻す

とか

  1. ビールにマスクをする
  2. それ以外を彩度を落とす

などなど。

ですが、動画になると対象物が動きますので、動画を一枚いちまい
修正をするなどしないとできません。

ちゃんと調べきれていないので分かりませんが、Photoshopでは
動画に対して動的なマスクを作ることができません。

PixelBenderを使って作った

ですが、PixelBenderを使用すれば、動画でも抽出が可能でした。
この動画は以前紹介していたPixelBenderを使って作りました。

作り方の手順は

  1. 動画を読み込む
  2. スマートオブジェクトに変換
  3. PixelBenderで特定色だけ抽出する
  4. 彩度を落とした画像とカラーブレンドして合成する
  5. 動画に出力する

といった手順です。

詳細は追々追記していきます。

スポンサーリンク