Photoshopで作る3Dの勉強会へいってきました。

Photoshopで作る3Dの勉強会へいってきました。

今回はPhotoshopで3Dを作る勉強会と聞いて、これは!!と思い電塾の
勉強会に参加してきました。

http://i-digital.jp/kansai_denjuku/
↑クリックすると電塾(関西)のサイトに飛びます


場所は2Dから動画を作る「モーションレタッチ」※で話題沸騰の
TONE UP」さんで開催されました。
毎回思いますが、ここの方達のレタッチ技術は本当にすごいです。レベル高い。

※以前紹介したフォートンさんのモーションレタッチとは別物です

こんなことも出来るぞPhotoshopで3D

PhotoshopCS5からパワーアップした3D機能を業務レベルで使用している
レベルの高い方からお話を聞いてきました。

私は3DをこのPhotoshopから入門したばかりなので分からないことばかりでしたが
3D機能は想像以上にレベルが高いことがわかりました。

いろいろ3D機能についてまとめてみます。

3Dについて勉強してきたのを忘れないようにメモしていこうと思います。
また実際に触りながら詳細も書いて行きたいと思います。

  • ワイングラスを作ってみる
  • 立体にする
  • 質感を与える
  • カメラを合わせる
  • ライティングする
  • レンダリングする
  • イメージベースドライティングを学ぶ
  • 2Dから3Dを作ってみる
  • フリーソフトで3DCGを作る

「イメージベースドライティング」が気に入った

今回学んだ中でかなり気に入った機能が「イメージベースドライティング」でした。
上記の画像のように、簡単に物体に映り込みを作ることが出来ます。

これをPhotoshopの2Dの機能でやるのはかなり骨が折れますが3Dなら瞬殺でした。

スポンサーリンク